「時間の管理」前編

f:id:yama2021:20210427074446j:plain

 

「時間の管理」前編

 

あれー??最近なんかしたー??

なにもしていないのに筋肉痛で困惑する村長です。



<contents>

⒈時間って有限だよ。

⒉どこから始めるか。

 

⒈時間が有限って話からだけど、みんなも当たり前に理解していると思う

朝が来て...夜になり...朝が来る。

普通だよね。

ここからさらに時間軸を広く見てみよう。

 

21世紀は100年時代(寿命)です。

 

100回誕生日が迎えるとほぼ寿命です。

てっことは100回正月や桜の開花をみたら寿命です

前半10年はほぼ記憶がないでしょう(私はありませんよ)
さてこの話はネガティブではなく

 

これからどう考え、どう行動するかが大切です。

 

早めに自分の使命に気がつき取り組めれば最高です。

還暦くらいの方だってまだまだ100年時代で考えれば折り返したばかりです!

 

先日、友人が(65才かな)が田舎で小さなお店をオープンしました。

バイタリティーがすごい。(本当に勇気をいただきました)

 

日々なんとなく過ごしているとすぐ10年が過ぎるぞ!

 

[村長の経歴]

誕生〜10歳  野生児

10代   毎日が新しく充実

20代   勢いがあるが経験が不足して危うい

30代前半 病気もあり、生き方について考える。

30代後半(現在)村長として村作り開始。(本当だけど内容は秘密)

 

村長POINT! ※村長の新技

 

ここがうまく理解できませんでした。(汗)

 

10〜20代は体も若く、とにかく毎日が新しい日々で

時間が過ぎている感覚がありませでした。(本当に!)

 

この瞬間の行動が未来に確実に引き継がれることを理解していなかったように思います。

 では、どうするか??

季節の移り変わりを感じることだな。

道端の草花や気温や匂いなど五感を使って感じること。

 

これがよく理解できると、時の流れを感じることができます。

 

別の言葉で言えばマインドフルネスだね。

 

  

⒉どこから始めるか

 

ライフスタイルもそれぞれがりますが。

①まず、寝ること(寝ぼけた思考では、正確判断は皆無) 

②毎日30分で良いから自由時間を作ろう。

ココから自分のライフスタイルをデザインし

着実に実行していく。だな

 

#後半のまとめが雑で失礼!でも、これが村長スタイル!!

 

今日はココまで!!

山へ芝刈りにいってきまーす!!



LIMNE(リムネ)