【笑顔でいること】

【笑顔でいること】

f:id:yama2021:20210430070549j:plain



○昨夜、雨降る中散歩したら顔に当たる雨の感覚、カエルの大合唱が気持ちよかった。
雨の日は散歩日和だと感じる村長でございます!!

本日は笑顔でいることです!


「笑う門には福来たる」って言葉がありますが、今回説明する全てがこの言葉に表れています。

一つには、福沢諭吉先生が残した言葉です。
○顔色や容貌を、いきいきと明るく見せることは、人間としての基本的なモラルである。なぜなら人の顔色は、家の門口のようなものだからである。広く人と交際して、自由に付き合うには、門をひらき入口を清潔にし、客が入りやすくすることが大事である。

この言葉は、顔がかっこいいや美人と言うことではない。
あなたに敵意はありませんよ!ってことです。

 

これに関連して挨拶の力を知らない人が多いようです。
たかが挨拶ですが、無限の可能性があります。
笑顔で挨拶を交わすだけで、周りの人が気持ちよくお話ししたくて近づいてきます。その中にはうれしい話もあるでしょう。

 

朝からムスッとしている人に、おいしい話があっても勧めたくないですよね。
(これは人情で、心の働きでもあります。)
しかし個性もありますから、相手が不快に思わないような振る舞いをトレーニングした方がようです。(完全に得しますから)
今はコロナ生活ですからマスクで顔がはっきり見えません。血圧が低く、朝の調子が悪い人はチャンスです!!
声に抑揚を付けて、声を出すだけで元気そうに見えますから!
体も動きも付ければ完璧です。

 

さらに笑顔でいることのメリットですが、笑顔でいると健康に大切な免疫力がUP!
私たちの体には防衛システムがそなわっていますが、その一つにナチュラルキラー細胞があります。
リンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞(NK)が、ガン細胞や体内に浸入するウイルスを退治します。
この細胞は、人間が笑うことにより間接的にNK細胞が活性界し免疫力がアップします。
人それぞれいろいろな悩みもありますが、まず笑顔で挨拶からはじめてみてはいかがでしょうか。

 

今朝の空は、昨夜の大雨もうそみたいにきれいな青空です。
今日も村づく頑張るぞ!!
では、良い1日を過ごしてくださいね!!