時間管理(後編)

時間管理(後編)

f:id:yama2021:20210429072357j:plain

山の仕事を終え、着替えていると。
ねータグが出てるよ!?と言われ
よく見るとパンツが裏返しでした。
今日から「パンツ裏返しの村長」と改名します!


さて前回の続きからです。

<contents>
①仕事と私事を分けること
②己の限界を知ること
ココ▶︎③うっかり10年過ごさないためのタイムマネージメント

前回は「己の限界を知ることでした。」
補足すると
まず自分をよく知ることです!みなそれぞれ個性が違うので無理に型にはめることはないぞ!

では、その上で「うっかり10年過ごさないためのタイムマネージメント」です。
結論を言ってしまうと
「正直正解はわかりません!が、村長式タイムマネージメントを紹介」
タイムマネージメントとは、端的に言えば時間管理です。
しかし、時間の単位もさまざまです。
年、月、週、日、時間もあれば仕事の時間管理もあります。
当然ですが、全てがつながっています!
例えば、ピンポイントで集中管理しても全体の最適にはなりません!
コツは「着眼大局 着手小局」です。
物事を始める前に全体を把握したうえで、できることから着手する。
どこから始めるか迷うと思いますが(大局って...いきなり無理だろ)
村長の例で言えば
①1日のスケジュールを決める!(特に寝る時間、起きる時間)
②自由時間を作る。
③とにかく仕事をさっさと終わらせる工夫をする。
未来の計画は②自由時間から生まれます。
あんまり考え込んでいてもひらめくものでもありません。

この先は、あなたがどのように人生に意味を与えるかは、もちろんあなた自身です!

まとめ
1日のスケジュールを流れを決めましょう。1日×365日が1年です。最高の1日を設計し(オリジナルの型が決まればイレギュラーが発生しても、すぐに戻せます!)
とはいえ不測の事態が起きるのが人生!臨機応変に対応すためにも寝不足は致命的ですよ!

今日からGWスタート!緊急事態宣言もありのんびりした連休になりそうです。
村からは以上です。