「習慣と健康」

f:id:yama2021:20210426073246j:plain

 

「習慣と健康」(画像をうまく入れているじゃないか!村長www)

ここ数日、私を苦しめるヤツ!

どうもチクチクと痛い

仕方なく緊急オペ開始。スマホのライトを左の人差し指の先端に照らして

ついに取れました!

小さな小さなトゲ!(まつ毛の先端2ミリくらいナスのトゲでした。)

あんな小さなトゲなのに結構痛かった。そしてナスの防御力に感心する村長でした。


さて、「習慣と健康」をテーマにお話ししたいと思うぞ。

そもそも習慣にすることが非常に難しいのだが(この話は後日)

⚪️習慣にした方が良い事(ザックっと4つ)

①睡眠

②時間管理

③笑顔でいる事

④運動

⑤食事

 

さー話するぞ!!

まず...睡眠って勝手に眠くなってから寝ていたらダメだぞ!
(ご多分に漏れず私もそうだったよ!)

 

現代人は多忙な生活のため、睡眠時間を削りアレコレやり過ぎている。


※はーい!ここから村長が脱線します。

そもそも仕事の時間は人生時間と比べたらほんの少しなんだ。

これを聞いたら”仕事が人生だ”なんて言えないぞ


1年は8,760時間です。

 

2016年の経済協力開発機構(OECD)のデータによれば

日本の全就業者の平均労働時間は1,713時間である。
(時短労働者が多く平均を下げてはいるが)

 

ってことは

 

年間(時間)の2割も働いていないのである。

そして睡眠は3割くらいになるな。

※村長が本線へ合流しました。


つまり、仕事も大切だが睡眠はもっと大切である

 

生活のサイクルを一定にすると日中のパフォーマンスが向上し
精神面でも安定する(自律神経を整えるためにも必須)

 

(旧)睡眠の不足>仕事の効率が悪い>終わらない>残業>   =結果寝不足
(新)快眠>仕事が効率的>終わる>時間を自由に使える> =体も仕事もナイスな結果

 

負のスパイラルから開放するには...

 

まず寝る!
とにかく寝る!!

 

体を十分に休ませてあげること。

 

安眠の方法とかあるけど、おすすめは寝る3時間前には照明は暗くしておこう。

 

話を超カンタンにまとめると

・とにかく寝る!まずは寝ることからはじめよう。(7時間は寝よう)

 

終わらないタスクがあっても、翌日集中すれば終わるから

とにかくまずは寝ることが大切!


大切だから何度でも話すけど

 

まず寝るんだ!

 

今日はここまで!!

 

次回は時間管理について話しするぞ。

 

ここを避けては健康の道は開けない。
(次回は長編だ。2部にするかも)

 

村の中心から健康を叫ぶ(by村長)

 

LIMNE(リムネ)