健康について(その2)

f:id:yama2021:20210425220703p:plain

 

久しぶりのイカソーメンでテンションが上がり!!ガッついて食べていたら
勢いよく下唇をかんでしまいしょんぼりする村長でございます。

 

さて前回の続きですが。

 

まず、健康ってなんだ??
(知らねーヤツなんかいねーよって言われそうですが)

 

私なりに説明するとしよう。


健康とは、皆が共有する普遍的な価値である。

(病気になると大切なんだなーとつくづく思う。)

 

エマーソンが「健康は第一の富」と言っていましたが、その通りだと思います。
アメリカの哲学者 ラルフ・ラルド・エマーソン

(お金があっても健康でなければ何をするにも楽しさは半減だよね。そもそもないけど)

 

孫子兵法書のキーワードに「不敗」があります。
健康についてはもちろん触れていませんが、この本は勝つことよりも負けないことを優先しています。#2500年前の兵法家

 


考え方の抽象度を調整し前提を合わせて言えば

「負けない体をつくる」ことが大切だ!

 

例えて言えば...
オリンピックで金メダルをとるほど屈強になる必要はないが、進んで病気になることをしてはいけない。

 

前回も触れたが、老化していく事が初体験であるから早めに備えていることが大切である。

 

村長!!私たちは何から始めれば良いのですか?

と問われれば

間髪を容れずに...


俺だって何から話していいかわからん!!と答えるだろう。

 

 

でも、こんな良い言葉もあるぞ。

 

健康は1日にして成らず その逆もしかり 不健康も1日して成らずである。

何度この言葉で勇気をもらったかわからん!

 

つまり、日々の習慣から考え直す必要がありそうだ。

 

 今日はここまで!ではまた!!